美しさ

 こんにちは。みきです。

 七夕、何しようかな~と考えてて、やっぱり去年と同じように
五常の徳の言葉がよぎるんですねぇ。

 調べてみると!
五色の短冊♪~の短冊に使われる色は、中国の「陰陽五行説」と儒教の「五常の徳」
に対応しているとか。

 で、去年はそれを丸い紙にそれぞれ義・仁・とか書いて
笹に似た植物にぶらさげてみたのです。

 今年はなんと!
なんでそんな発想になったのか、私の無意識のみぞしる、なんですが、
フォーチューンクッキーを作ろう!と。
これ、英語のクラスでやるときは、簡単な英語を書いて
作ってみようかなと燃えています。(*´ω`)

 で、絶対はずせないのが、「美」の漢字。
私の名前にもあるのですが、私の東メディスンでもある
ハチドリのテーマが、美と喜びなんです。
DNAリーディングでも、散々、女としての美を表現しろ、と
言われてしまってます。。。。。。。
おしゃれに興味のない男性性の強い中身(私)がどう和していくのか、
天上から楽しみに見てらっしゃるそうです。
 
 エネルギー美人でいいの、と開き直っていますが。

 美。
私はやっぱり、イラガの繭の切り口や、アメンボの卵の
スリットのようなラインに美と愛を感じます!
アメンボの映像はNHKミクロワールドで見たのですが、
宇宙人みたいなんですね。
卵のなかで折りたたまれたものが、ずる、ずるずるっと
でてくる様は、得体のしれない未知への興奮の極みですな。

 (≧◇≦)

 高次からのものが、むちゃくちゃすごい過程を経て、
そして三次元のものとして現れる。
人間もそうですけど、より小さいほどそそられます。
赤ちゃんがでやすいように工夫してある卵。
かなへびに至っては、縦に2本ほどスリットがはいるように
作られているようで、それも最高でしたね。

 そんな感動と異様な興奮を分かち合ってくれる古い知り合いがいます。
その人とは小、中、高と同じで、そんなに話したことなかったんですが、
大人になっても友達を通じて連絡先を知ってて、
この年になって、ミクロ美を語り合ういい仲間だと分かったんです!
男性なんですが、全く仏像のような俗世を越えた存在感で、
「仏像そのもの。木彫りの。」と木彫りを強調したいくらいです。

 彼と同じキンナンバーの友達もいますし。
人生って、必ず仲間を配置してきてますね。

 そんな配置も、もはや「美」。
私は地上において、限りなく宇宙エネルギーを思い出し、
ここで和したエネルギーを生み出したい願望があるようです。
あめんぼ.jpg