子育てのエネルギー

 こんにちは、みきです。

 子育てしながら、変わったなと思うことのひとつに、
外泊、があります。

 マンションという形態もあるせいか、子供外泊が結構、
多いんですね~。

 私が覚えているのは、中学生のころ。
仲良しだった軟庭(ソフトテニス)の仲間たちと、
いろいろ企画したり、話したり、濃い時間を過ごしました。

 その一つに、外泊パジャマパーティが、ある日の議題になりました。笑
ラケットを抱いたまま、あーだの、こーだの、ひとしきり興奮。
その波が引くように、それぞれが現実を思い出しました。

 「うち、外泊だけはダメとよ・・・」

 あの時の、ため息は一生忘れないと思います。
かわいくないですか?
愛おしいです。

 やっぱり、この世はさかさまなんだと思います。

 めちゃくちゃ楽しいことよりも、こういうちょっと
ストレスのある状況のほうが深くなるんじゃないかと思うのです。

 高校時代はもっと悲惨でした。
地域ぐるみで監視されてるような地区でしたので。苦笑。

 ラインも、ポケベルもなくて、自分の部屋で、
いろんなことに考えを巡らし、自分と向き合えたと思います。
暗そうな思い出ですが、私のなかでは、手応えを感じるほど、
充実していました。深さがありましたから。

 なんでもいいよ~というより、時に親が壁となってあげることも、
社会にでる免疫につながる気がしています。

 今は子供でもゲーム、携帯が必需品のような風潮です。
私は子供にはまだゲームを買ってあげてないです。
時代に逆らうかっこよさ、どお?ていうノリでこれからも
やっていきたいです。
 それ以前の子育てでいくと、3歳までのファーストフードや、
チョコレートなどは少ない方がいいと思って育てました。

 知恵を使いながら、とんち比べの子育て。
親子でのエネルギー波乗りですね。
思い出は深く、生きたいです!