子育てイライラ

 こんにちは、みきです。

 子育て真っ盛りの時、
あるお坊さんにアドバイスをもらった話を書こうと思います。

 今日、0歳、4歳の男児二人のママと話してて、ひょんなことから
イライラして止まらない時があってね、という話になりました。

 わかります。経験者です。

 子供が理解を越えて苛立たせる時、もしくは、いきなり、
八つ当たりしてくる時、それに対して冷静でいられないときは、
あまりよくない想念が関わってるそうです。

 そこで、緑茶を入れ、できれば、お香とかお線香を焚いて、
般若心経をあげます。

 え~~~~~と思われるかもしれません。

 でも、苛立ちに負けずに対処して後悔のない子育てするには、
結構効くんです。

 また、こういうアドバイスを受ける方は、仏縁があるのです。

 私自身、子供が変なもの憑けてきて八つ当たりしてくるたびに、
毎回ではないのですが、頑張って、ぐっとこらえてお経あげました。
苛立つあまりお経あげることも忘れることもありました。
それくらい、想念は影響力があるのです。

 お経をあげるうちに、それぞれがいろんな気づきが起きるのが
また不思議なことなんです。
苛立ちを断ち切るように必死でお経をあげるのは、
これ、もしかしたら、ギフトかもしれないんです。
その人のもつ底力、精神力開花なんです。

 最近では、ギバーにもなりましたし、
好きな真言、光明真言なんかをあげることも多いです。
また、ご先祖様には月始めにはお茶供養してます。
私は仏教よりも、磐座とかが好きで般若心経あげだすと、
あくびがでちゃうんです。
なので、光明真言など一通りあげて、感謝を述べてあとは、
これです。

「皆様方、大成就おめでとうございます」
これが結構、スカッとしますよ!

 お世話になってるお坊さんは、
お経あげながら涙がでたら成就したっていう吉兆よ、と
話してくださいました。

 何度かあります。
心配事があって、真剣にお経あげてたら、理由なく
涙がぼろぼろこぼれて、すっきりしました。

 長々なりましたが、現代の子育ては厳しいと思います。
先ほどのママ友達も、お経あげてみる!と気持ちを切り替えてくれたようです。
母は生みの苦しみを越えていますもの、こんなふうに
何度でも、乗り越えていけるのではないでしょうか。

 似たような経験をされてシェアされたいことがありましたら、
是非、この場で紹介させていただきたいです!
上海で活躍しています、fusaco も、おまたぢから講座で、
女性の体と心にアプローチしています。
このエルグリーンがいろんな方のシェアの場になることは
うれしいことです。

 ご意見、ご経験談、お待ちしています。
 みき miki@ellegreen.jp 
 ありがとうございます。

201506161331

201506161331